第49回

個別表彰

演技賞

受賞者

満島真之介

作品名

ふたりのウルトラマン

選考理由

ウルトラマンを生み、沖縄と本土の懸け橋になろうとした金城哲夫の夢と苦闘を、確かな演技力で感動的に表現した。沖縄出身の満島氏ならではの役作りを高く評価したい。

受賞の言葉

僕が初めて出会ったヒーローは「ウルトラマン」でした。
まさか、ウルトラマンを生み出した1人でもある金城哲夫さんを演じることになるなんて…
煌びやかな世界の裏には、熱く生きる人たちの汗と涙が流れている。それを決して忘れてはいけない。
この賞を励みに、これからも誰かのヒーローになれるようさらに力強く生きていきます。
若くして光の国へと旅立たれた金城哲夫さん、この作品の根幹でもある上原正三さん、新たな 僕のヒーロー中江裕司監督に、愛と感謝を込めてこの賞を捧げます。

個別表彰のその他の受賞

このプロジェクトに関連した記事を見る


Warning: foreach() argument must be of type array|object, bool given in /home/xb894950/hbf.or.jp/public_html/wp-content/themes/theme/single-gallery.php on line 147

過去の受賞履歴

過去5年の受賞記録はこちら

受賞ギャラリー

過去の全受賞記録はこちら

過去の受賞データベース

放送文化基金賞の関連記事

放送文化基金賞の関連記事です。
表彰式やそのレポート記事などをお届けします。

私たちについて

詳しく見る

財団情報

詳しく見る