HBF 公益財団法人 放送文化基金

文字サイズ:

HOME読む・楽しむABU総会へ行ってきました。

読む・楽しむ ○○へ行ってきました。
事務局のスタッフの助成プログラムレポート、関連イベントへの参加レポートなどを掲載します。

2014年11月13日

ABU総会へ行ってきました。

レポート

 第51回ABU総会は、10月27日から2日間の日程でマカオで開催され、アジア太平洋地域を中心に合わせて65の国と地域から600人余りが参加しました。放送文化基金は、昭和49年に設立された当初から、ABUと関わりがあり、日本国内だけでなく、アジア太平洋地域の国々の放送文化の発展・向上にも助成等を通じて協力をしています。

 今回は、総会に先立って10月24日に行われた「番組委員会」で、放送文化基金としての活動報告を行いました。放送文化基金は、ABUに対して過去10年間でも19件の事業に、合わせて3000万円余りの助成をしています。また、優れた番組に贈られる「ABU賞」の賞金の一部も提供しており、こうした点について活動報告を行いました。

 一方、総会では、これからの放送の在り方を大きなテーマにして議論が行われ、参加している放送局の関係者などから「急速に普及しているインターネットの活用にどう取り組んでいくか」などについて熱のこもった意見交換が行われました。

 また、総会では新しい執行部が選出され、会長には韓国KBSの曺大鉉(チョ・デヒョン)社長、副会長にはNHKの堂元光副会長などが選ばれました。

放送文化基金 専務理事 﨑元 利樹