第47回

エンターテインメント部門

優秀賞

受賞者

鹿児島テレビ放送

作品名

テレビで会えない芸人

概要

密かに注目を集めるお笑い芸人がいる。松元ヒロ、鹿児島生まれの66歳。
かつては社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」で数々の番組に取り上げられ、人気を集めた。20年前、テレビを棄て、主戦場を舞台に移す。政治や社会問題をネタに、“笑い”で一言モノ申す。会場は満員、チケットは入手困難。しかし、規制に縛られる既成のメディアから声はかかることは無い…何故か。
2019年春から1年間、故郷のカメラが密着した。
テレビで会えない芸人から今の世の中を覗いてみる。その先には、“モノ言えぬ社会”が浮かび上がってきた。

受賞理由

テレビを離れ、政治や社会問題をネタにした笑いで密かに人気を集める芸人・松元ヒロ。その舞台裏への密着を通して、笑いとは何か、芸人とは何かを問いかける。自己規制や忖度がはびこる現在のテレビや社会のあり方に疑問を投げかけ、エンターテインメントの枠を広げようとする意欲作である。

受賞の言葉

「不寛容な時代」と言われています。異質なモノ(意見)を攻撃し、排除する風潮。
この社会を反映するかのように、私たちのテレビの世界にもその波は押し寄せています。
少しでも、世の中と合わない意見や表現方法をすればバッシングに晒され、取り除かれていく…。いつしか、「批判されないこと」が最優先になり、コンプライアンスの名の下、この流れは加速する一方です。
そうした中、一人の芸人と出会いました。そして、「大切なコト」を教えてもらいました。
“これからのテレビはどう在るべきか”、、、テレビで会えない芸人から託されたバトン、しっかりと握りしめながら、また地方から「モノ言うテレビ」を作り続けていきたいと思います。
鹿児島テレビ放送 四元良隆

チーム

制作 野元俊英
プロデューサー 四元良隆
ディレクター 牧祐樹
撮影 鈴木哉雄
MA 万善弘美
構成協力 岩井田洋光
出演 松元ヒロ、松元俊子、松元大地、山下義彦、山下敬子

エンターテインメント部門のその他の受賞

このプロジェクトに関連した記事を見る

過去の受賞履歴

過去5年の受賞記録はこちら

受賞ギャラリー

過去の全受賞記録はこちら

過去の受賞データベース

放送文化基金賞の関連記事

放送文化基金賞の関連記事です。
表彰式やそのレポート記事などをお届けします。

私たちについて

詳しく見る

財団情報

詳しく見る