HBF 公益財団法人 放送文化基金

文字サイズ:

HOME放送文化基金賞受賞のことば 第47回【番組部門】テレビドラマ番組部門

放送文化基金賞

受賞のことば 第47回【番組部門】テレビドラマ番組部門

受賞一覧へ戻る

最優秀賞

宮城発地域ドラマ
ペペロンチーノ

(NHK仙台拠点放送局)

 震災から10年、時間がたつほど被災地域の人達の状況は本当に多様。しかしメディアが取り上げるのは前を向いて行動を起こしている人や、悲しみにくれている人や、ある種分かりやすい方が多い。でも実際はそんなメディアには出ない小さな声や本音があることを知っている私たちは今回ドラマの中にそういった声を散りばめました。そこは脚本の一色さんがロケ地になった女川、石巻に実際に足繁く通っていた中からリアリティーのある言葉を紡いでくれました。震災に向き合うことは、突き詰めると“本当の幸せとは?”といった普遍的なテーマにつながる―そんなことを意識しながら制作した、一色さん曰く“童話”が多くの方に届くことを願っています。
NHK仙台拠点放送局 青木一徳

優秀賞

金曜ドラマ
MIU404

(TBSスパークル、TBSテレビ)

 この度は、名誉ある素晴らしい賞を頂きありがとうございます。
『MIU404』は、個性豊かなキャラクターの会話劇を大切に、今まであまり描かれてこなかった機動捜査隊を舞台に、「あおり運転」「家族殺人」「いたずら通報」「格差」「低賃金」「外国人労働者」「SNSの利点・問題点」などの社会問題を織り交ぜ、スピード感のある新たな警察ドラマを目指しました。数々の事件の裏には、それぞれの人生があって、それぞれの想いがある。1つ1つのテーマを大切に、エンターテインメントとは何かを、スタッフキャストが一体となり追及した作品です。多くの方々のご尽力と励ましのおかげで、数々の困難を乗り越え『MIU404』を2020年にお送りできたこと、一生忘れることはありません。心から感謝いたします。本当にありがとうございました!
TBSスパークル 新井順子

奨励賞

オトナの土ドラ
その女、ジルバ
(東海テレビ放送、テレパック)

 「女はシジューから!」。
 このセリフがこんなにも多くの反響を頂くとは・・・想像をはるかに超える出来事に喜びを抱いていた上に、今回さらに栄えある賞を頂き、大変光栄に思います。このドラマに携わっていただいたすべてのスタッフ・キャスト、関係者の皆様に感謝申し上げます。
 年齢に縛られず、いくつになっても格好よく生きる人たちの姿には、男女問わず勇気をもらえます。もちろん、自分もそのうちの一人。劇中、最高齢ママを演じていただいた草笛光子さんのセリフに、こんな一節があります。
「シジューなんてまだまだ序の口。人生これからよ」
 私もまだまだ序の口の男。これからも謙虚に、チャレンジ精神を忘れずにドラマ制作に臨みたいと思います。
東海テレビ放送 遠山圭介

奨励賞

ドラマWスペシャル
あんのリリック

- 桜木杏、俳句はじめてみました -
(WOWOW、C.A.L)

 本作は昨年の緊急事態宣言下で立ち上げました。これまでの対話ができない中、試行錯誤する人の姿を多く目の当たりにし、どんな状況でも人は人に何かを伝えようとする創意工夫を諦めないのだと強く感じました。そんな時だからこそ、感じたことや届けたいことを“言葉”で形にしようと模索する人たちの物語を作る意味があると思いました。
 人と出会い、それぞれが見ている景色を交換する中で広がる世界を、広瀬すずさん・宮沢氷魚さんをはじめとする俳優陣がみずみずしく表現くださいました。監督スタッフキャスト全員がアイディアを持ち寄り、見た人が優しい気持ちになれたらと願って作り上げた作品がこのような賞を頂くことができ、大変光栄です。
WOWOW 植田春菜