HBF 公益財団法人 放送文化基金

文字サイズ:

HOME放送文化基金賞受賞のことば 第46回【番組部門】テレビエンターテインメント番組部門

放送文化基金賞

受賞のことば 第46回【番組部門】テレビエンターテインメント番組部門

受賞一覧へ戻る

最優秀賞

奇跡体験!アンビリバボー
仲間たちとの12年越しの約束SP

(フジテレビジョン、イースト・エンタテインメント )

 このような素晴らしい賞を頂き、大変光栄ですし、とても嬉しく思っています。
 番組では、視聴して頂いた皆様に少しでも勇気や希望を感じて頂ければという思いを胸に日頃から制作を行なっています。
 この回については、障がいを負った杉田さんご本人の不断の努力とそして何より慶應義塾大学ラグビー部の皆さんの絆が素晴らしいと感じています。
 誰しも困難に直面した時は、一人で抱えこみがちになるのですが、お互いに支え合うことで、一人の時よりも何十倍も力を発揮することができると実感させられましたし、多くの方に勇気や希望を感じて頂けたのではないかと思っています。
 今後も、この賞を励みにより皆様の心に響く番組作りを目指していきます。
イースト・エンタテインメント 谷 悠里

優秀賞

民教協スペシャル  サンマデモクラシー
(沖縄テレビ放送)

出演者のうちな~噺家 志ぃさー さん

 全国へ「沖縄」を発信するとき、いつも考え込んでしまいます。大切な問題であればあるほど、伝えたいメッセージに辿り着く前に「チャンネルを変えられてしまうのでは?」と不安になります。ネット上では、「沖縄の被害者面は見たくない」というような書き込みが目につく今、一体どんな番組をつくれば全国の視聴者に「沖縄のリアル」が届くのか?
 試行錯誤の末たどり着いたのが今回のスタイル、落語をベースとした「エンタメ系ドキュメンタリー」でした。「民主主義とは何だ?」という問いを、沖縄の歴史と今をクロスさせて、テレビらしく面白おかしく表現しようと企みました。
 評価していただいて、物凄く嬉しいです。ありがとうございました。
沖縄テレビ放送 山里 孫存

奨励賞

セカンドの美学
ルパン三世・峰不二子

(NHK、NHKエンタープライズ、日テレアックスオン)

 「真実は現場にある」。峰不二子の場合、現場とはアニメだ。
 そこで我々は、膨大なアニメを徹底的に見倒し、そこに隠された彼女の秘密を解き明かす途方もない作業に突入。
 不二子の全セリフを書き出し、全ての服装を抜き出し、モンキー・パンチ先生の原作漫画・全319話も読破。
 スタッフに加わってもらった井ノ原快彦さんに何度「変態」と褒められたことか。
 取材を進めるうち、不二子の意外な一面が浮かびあがり、そのカッコよさにしびれ、生きる上で大切な事を彼女から教わった気がします。
 このような賞をいただき、スタッフ一同の苦労が報われた思いです。
 峰不二子を生み出した関係者の皆様に改めて 敬意と感謝をお伝えしたいと思います。
日テレアックスオン 黒瀬敦子

奨励賞

M-1アナザーストーリー
〜漫才人生、果てなき道〜

(朝日放送テレビ )

朝日放送 下山航平さん

 M-1グランプリに関わるスタッフは本当にたくさんいます。毎年スタッフも総力戦で挑む大会でこのような賞を頂けたことが光栄です。13年前、当時大学生だったミルクボーイさんにカメラを向けていたスタッフ。M-1最後の舞台を終えたかまいたち山内さんとラーメンをすすりながら話を聞いたスタッフ。2001年以来脈々と続くM-1スピリッツともいうべき漫才師さんらとの関係性=「芸人愛」が評価されたようで喜ばしい限りです。たった4分の漫才に精魂をつぎ込み、人生をかける漫才師たちは本当にカッコイイ!今後も全スタッフが変わらぬリスペクトと愛を持って、1本のマイクから生まれるドラマを追いかけ続けたいと思います。
朝日放送テレビ 桒山哲治