HBF 公益財団法人 放送文化基金

文字サイズ:

HOME放送文化基金賞受賞のことば 第48回【番組部門】個人賞

放送文化基金賞

受賞のことば 第48回【番組部門】個人賞

※表彰番組を対象として、その番組に携わった個人に贈る賞

受賞一覧へ戻る

  • 演技賞   永野芽郁  水曜ドラマ ハコヅメ ~たたかう!交番女子~
  • 演技賞   笑福亭鶴瓶 プレミアムドラマ しずかちゃんとパパ
  • 出演者賞  岩田功次 瀬戸内海がゴミ箱になる日
  • 脚本賞   藤本有紀 連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ
  • 企画賞   千原ジュニア 笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王 新春SP
  • 企画・制作賞大村由紀子 永遠の平和を あるBC級戦犯の遺書

演技賞

永野芽郁
水曜ドラマ ハコヅメ ~たたかう!交番女子~

この度は光栄な賞をいただき、ありがとうございます。
「ハコヅメ」の原作者である泰三子先生が生み出されたキャラクター達をお借りして、ペア長の戸田恵梨香さんをはじめとしたキャスト・スタッフの皆様と話し合いを重ねながら過ごしていた日々を懐かしく、誇らしく思います。
川合麻依という役と共に私自身も成長させてもらえる撮影期間でした。
また作品を見返してみようと思います!
ありがとうございました。

演技賞

笑福亭鶴瓶
プレミアムドラマ しずかちゃんとパパ

この度の受賞は僕が貰ったというより、「しずかちゃんとパパ」に携わったスタッフ、キャストと共に貰ったと思っています。
このチームはみんな楽しそうに働き、グチも云わず、早朝から深夜まで笑顔でした。特に手話の経験が初めてでなかなか慣れない中、手話指導のろう者の江副さん、コーダのはせさん達のおかげで頑張れました。古希を過ぎて新しいことを始める勇気が出ました。
これからもまだまだ色んな事に挑戦できそうです。本当にありがとうございました。

出演者賞

岩田功次
瀬戸内海がゴミ箱になる日

 この度はとても栄誉な賞をいただき誠にありがとうございます。このような機会をくださった番組関係者の皆さまに心から感謝を申し上げます。【海のプラスチック問題】は厳しい現状があります。船でしか行けない場所にある大量の漂着ゴミなど!?誰も知らなかった。
 見えない場所の漂着ごみの存在を沢山の皆様に伝える事ができた番組で助かりました。まだまだ問題はこれから、本気で海ごみ問題に取り組んでまいります。応援も引き続き、よろしくお願いいたします。

脚本賞

藤本有紀
連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ

 100年という長い期間を描いたこのドラマはモチーフも多岐にわたりました。そのぶんおおぜいのスタッフの知恵や知識、経験、技術、そして志に支えていただき、執筆することができました。また、この注文の多い脚本をキャストおひとりおひとりが繊細に、誠実に、魅力的に演じられ、脚本をはるかに凌駕する豊かなドラマへと昇華させてくださりました。このたびの受賞は、現場のみなさまのご尽力によってこの物語が多くの方の胸に届いたということにほかなりません。みなさまと、この栄誉な賞に、心より感謝申し上げます。

企画賞

千原ジュニア
笑いの総合格闘技!千原ジュニアの座王 新春SP

 このような素晴らしい賞をいただき光栄です。元々、十数年前にこのゲームを考え、劇場の舞台でやっていたものを、「座王」という番組に進化させてくれたカンテレさんの心意気にも感謝しております。そして、お題を考える制作スタッフやネタに奮闘する芸人、なによりも日々楽しんでいただいている視聴者の方々、皆様のおかげで5年目に突入する番組となりました。なんの情報性もない、ただただおもしろいだけの番組ですが、今後もたくさんの人に見てもらえたら嬉しいです。

企画・制作賞

大村由紀子
永遠の平和を あるBC級戦犯の遺書

 戦争体験者のほとんどが鬼籍に入っているが、BC級戦犯を検証するには、元戦犯が亡くなってから更に年月が必要だったように思う。個人名が塗り潰された膨大な公文書から名前を特定して資料を探す作業は骨が折れたが、リスナーからは、「最初から最後まで知らないことばかりだった」という感想が多く寄せられた。加害と被害の両面を持つ「戦犯」事件を検証し、報道することは、特に若い世代が戦争の実態を知るきっかけを作ることができると思う。受賞を機に多くの方に関心を持っていただけたらと願います。