HBF 公益財団法人 放送文化基金

文字サイズ:

HOME放送文化基金賞受賞のことば 第49回 放送技術部門

放送文化基金賞

受賞のことば 第49回 放送技術部門

受賞一覧へ戻る

ニュース映像自動要約技術実用化グループ

NHK、NHK財団

ニュース映像自動要約技術の開発と実用化

 ニュース制作現場、設備整備、運用計画、技術研究といったさまざまな部署の連携により、ニュース番組を対象とした映像自動要約技術の開発および、それを活用した自動要約システムの全国的な実用化が実現しました。このシステムで生成された要約映像が、ニュースの「熱」を冷ますことなく、日々SNSに展開されています。
 今後も、放送コンテンツとネット社会との「橋渡し」となるような、新しい技術と実用システムの開発に取り組んでいきます。
NHK 望月貴裕

Alligator開発グループ

日本テレビ放送網、NEC、NTT東日本、オクルウェブ

制作系番組制作フローを効率化するDXツール『Alligator』の開発

 バラエティなどの番組制作では、放送局へOA用の完成素材が納品されるまでの間に多くの作業フローが存在していました。本ツールの開発は、編集準備と呼ばれる煩雑な作業をクラウド上で自動的に処理できるようにすることで、主な担い手となるADや編集マンの負荷軽減を実現しました。今後もさらなる業務効率化を目指し、番組制作フローをクラウド上で完結できるよう開発を進めて参ります。
日本テレビ放送網 小池 中

AI音声合成の実用化と社会貢献推進チーム

NHK

AI音声合成の実用化と社会貢献

 NHKが研究・開発したAI音声合成技術は、ニュース番組等で「AI自動音声」として活用されています。この技術は、数多ある最新のAI音声合成手法の日本語化に貢献してきました。アナウンサーのアクセントなど発話データを学習させる技術も開発し、より自然な音声を生成します。実用した技術は、メディアや研究を通じ、広く社会に影響を与えています。
 今後も、新しいサービスと研究の両面で社会に貢献できるよう、努めてまいります。
NHK 栗原 清

BlurOn開発チーム

日本テレビ放送網、NTTデータ

AIモザイク編集ソフト「BlurOn」の開発

 BlurOn(ブラーオン)は手間のかかるモザイク入れ作業を何とかして効率化したいという、番組制作現場の切実な要望から生まれたAI自動モザイク編集ソフトです。今回の受賞を通じて、番組制作現場の働き方改革と適切な個人情報保護に一層貢献できるよう、そして業界のボーダーを超えて社会全体のお役に立てるよう、力を尽くして開発を続けていきたいと思います。
日本テレビ放送網 加藤大樹