HBF 公益財団法人 放送文化基金

文字サイズ:

HOME放送文化基金賞放送文化基金賞について

放送文化基金賞

放送文化基金賞について

放送文化基金賞とは

放送文化基金では、毎年、放送文化基金賞を決定し、贈呈式を行っています。
放送文化基金賞は、【視聴者に感銘を与え、放送文化の発展と向上に寄与した優れた放送番組・配信コンテンツ】【放送文化、放送技術の分野での顕著な業績をあげた個人・グループ】を対象に表彰します。

1 ドキュメンタリー部門、ドラマ部門、エンターテインメント部門、ラジオ部門

賞金:最優秀賞100万円/優秀賞70万円/奨励賞50万円
※表彰された番組・配信コンテンツに携わった個人にも賞を贈ります。
例)演技賞、出演者省、企画賞、制作賞、演出賞、脚本賞、効果賞 (各賞金30万円)

2 放送文化部門、放送技術部門

放送文化
放送界に新生面を拓いたなど、おおむね過去1年間に顕著な業績をあげ、永年にわたり放送文化の発展・向上に貢献した個人またはグループを対象とします。
賞・賞金:各30万円


放送技術
放送に関連する技術の研究・開発、あるいは放送現場での工夫・考案で効果を上げた技術により、おおむね過去1年間に顕著な業績を残した個人またはグループを対象とします。
賞・賞金:各30万円

★第49回受賞結果一覧 受賞一覧・記者発表はこちら!

審査方法

各部門の専門委員会で審査・選考し、さらに審査委員会を経て、理事会で決定します。
申込方法(表彰実施細則)をご覧ください。