放送文化を取り巻く様々な情報をお届けするメディア。
HBF MAGAZINE
放送文化を知る、 楽しむ。
SFドラマ『ブラック・ミラー』がNetflixのカルト的人気番組になった理由 【長谷川朋子】
【阿部サダヲ】気づきを促した“昭和のおじさん”像 インタビュー・文 長谷川朋子
【平良いずみ × 桐野夏生】もっと怒って、一市民が行政を動かす
【横山公典 × 丹羽美之】どんな道にも未知の物語 『歩道・車道バラエティ 道との遭遇』(CBCテレビ)
【冨士原圭希 × 山田悦二 × 金田一秀穂】耳で聴く 空想労働絵図 『空想労働シリーズ サラリーマン』(RKB毎日放送)
【長澤まさみ × 河合祥一郎】「美しい光の演技」『エルピス ―希望、あるいは災い―』(関西テレビ放送)
【泉優紀子 × 山﨑裕侍 × 桐野夏生】「性別」にもグラデーションがある 『性別は誰が決めるか ~「心の生」をみつめて~』(北海道放送)
【藤井亮 × 丹羽美之】「でたらめ」な世界観、でたらめにあらず。
【藤井健太郎~水ダウ演出 × 丹羽美之】数々のバッドエンド、ドキドキのハッピーエンド
HBF CROSS

コラム
連載
SFドラマ『ブラック・ミラー』がNetflixのカルト的人気番組になった理由 【長谷川朋子】
放送文化基金賞

インタビュー
第50回
基金賞特集
【阿部サダヲ】気づきを促した“昭和のおじさん”像 インタビュー・文 長谷川朋子
放送文化基金賞

対談
第50回
基金賞特集
【平良いずみ × 桐野夏生】もっと怒って、一市民が行政を動かす
放送文化基金賞

対談
第50回
基金賞特集
【横山公典 × 丹羽美之】どんな道にも未知の物語 『歩道・車道バラエティ 道との遭遇』(CBCテレビ)
放送文化基金賞

鼎談
第50回
基金賞特集
【冨士原圭希 × 山田悦二 × 金田一秀穂】耳で聴く 空想労働絵図 『空想労働シリーズ サラリーマン』(RKB毎日放送)
放送文化基金賞

対談
第49回
基金賞特集
【長澤まさみ × 河合祥一郎】「美しい光の演技」『エルピス ―希望、あるいは災い―』(関西テレビ放送)
放送文化基金賞

鼎談
第49回
基金賞特集
【泉優紀子 × 山﨑裕侍 × 桐野夏生】「性別」にもグラデーションがある 『性別は誰が決めるか ~「心の生」をみつめて~』(北海道放送)
放送文化基金賞

対談
第49回
基金賞特集
【藤井亮 × 丹羽美之】「でたらめ」な世界観、でたらめにあらず。
放送文化基金賞

対談
第48回
基金賞特集
【藤井健太郎~水ダウ演出 × 丹羽美之】数々のバッドエンド、ドキドキのハッピーエンド
助成

贈呈式
成果報告会
助成がつなぐ、放送の未来へ
HBF CROSS

コラム
連載
SFドラマ『ブラック・ミラー』がNetflixのカルト的人気番組になった理由 【長谷川朋子】
助成

寄稿
成果報告会
「喫茶らじお」~おしゃべりがつなぐ、まちとひと~【高橋紘子】
助成

寄稿
成果報告会
北海道で高まるドキュメンタリー熱 【山﨑裕侍】
助成

寄稿
成果報告会
国際放送とコスモポリタンな文化・都市―カタールの事例から 【千葉悠志】
助成

寄稿
成果報告会
マイクロ波帯FPU用SC-FDE無線伝送方式の研究 【濱住啓之】
制作者フォーラム

全国制作者フォーラム
フォーラム参加者の声
全国制作者フォーラム2025~参加者の声~【小野桃果、山形直輝、前川瞳美】
制作者フォーラム

全国制作者フォーラム
全国制作者フォーラム2025を開催しました!【野木亜紀子、前川瞳美、村瀬史憲(ゲスト)】
HBF CROSS

レポート