事務局

当財団では、HBF NEWSLETTERの配信に、株式会社ラクスライトクラウド(以下「ラクスライトクラウド社」)が提供するメール配信サービス「blastmail」を利用しています。

2026年10月21日、ラクスライトクラウド社から、同社のクラウド環境に第三者による不正アクセスがあり、blastmailに登録された個人情報が外部に漏えいした可能性があるとの報告を受けました。当財団の配信先の情報が含まれているかどうかも含め、現在、同社が調査を進めています。

HBF NEWSLETTERをお送りしている皆様、ならびに関係する皆様に、ご心配とご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

1. 漏えいした可能性のある情報

HBF NEWSLETTERの配信先として登録している、次の情報です。

  • お名前
  • ご所属(企業名・団体名)
  • メールアドレス

現時点で、これらの情報が不正に利用されたという事実は確認されておりません。

2. 対象となる可能性のある方

HBF NEWSLETTERをお送りしている皆様が対象です。配信先は、配信をご登録いただいた方のほか、名刺交換や助成などの事業を通じて当財団とご縁をいただいた方々、ならびに当財団の関係者の皆様です。

3. 皆様へのお願い

当財団やblastmailの名前をかたった不審なメールが届いた場合は、添付ファイルを開いたり、本文中のリンクをクリックしたりせず、削除してくださいますようお願いいたします。

4. 当財団のシステムへの影響

blastmailは、当財団のシステムから独立した外部のサービスです。HBF MAGAZINEを含む当財団のウェブサイトや、業務ネットワークへの影響はございません。

5. 今後の対応

調査の結果が分かりしだい、このウェブサイトでお知らせいたします。


■ 関連情報 株式会社ラクス(株式会社ラクスライトクラウドの親会社)によるニュースリリース(外部リンク)


■本件に関するお問い合わせ先

放送文化基金 代表電話:03-5738-7151

私たちについて

詳しく見る

財団情報

詳しく見る